bashiokeshinkan2024の日記

一橋大学管弦楽団2024年度新歓ブログです!

パート紹介 ヴィオラ編

f:id:bashiokeshinkan2024:20240313161530j:image

こんにちは!ヴィオラパートです。

この記事を読み、スプリングコンサートを聴けばあなたはきっとヴィオラしか愛せない体になっていると思います....

 

 

ヴィオラとは?〜

皆さんヴィオラってご存知ですか?

 

ヴィオラ弾きは何それヴァイオリン?と聞かれる経験を少なからず一回はしていると思いますが、ヴァイオリンとは全然違うんです!

 

具体的にはヴァイオリンよりも一回り大きく、温かみのある音が出ます。ヴァイオリンのE線(一番音が高い弦)の音とかってたまに耳に刺s... これ以上はやめておきましょう。

 

ヴィオラの音域は人間の声に最も近いと言われています。たまにチェロやクラリネットが最も近いなどと言われるのを見ると、いやヴィオラだが?と言いたくなりますがぐっと堪えてます。多分チェロやクラリネットの奏者も同じことを考えていると思います。

 

ヴィオラではハ音記号というアルファベットのBみたいな形をした音部記号を使います。 本当はCが変化してあの形になったそうなのですが、私は未だにBにしか見えません。

 

ちなみにヴィオラはドイツ語ではBratsche(ブラッチェ)と言ったりします。ヴィオラの影が薄いあまり、間違えて楽器に座ってしまったときの音が語源だそうです。(嘘です)

 

 

ヴィオラって何してるの?〜

オーケストラではヴァイオリンやチェロが奏でるメロディーを裏で支えるエモい和音を出していたり、ひたすら刻みに徹していたりしているかと思えば、いきなりメロディーを担当することもあったり、役割は様々です。1つの楽器で色々楽しめてお得ですね。

曲を聴いてるとき、ヴィオラがメロディーを弾いてることに気付くと、大体のヴィオラ弾きはニヤニヤします。(ソースは私)

 

今回のスプリングコンサートの曲目は先ほど挙げた役割を全て楽しめます。超お得です。 是非聴きに来てあなたもヴィオラの沼にハマりましょう。

 

 

〜どんなパート?〜

なぜかヴィオラパートには個性的な人たちが集っており、愉快で笑いの絶えないパートです。 新3年生5人、新2年生5人の計10人でワイワイ活動しております。(練習はちゃんとしてるよ!)

f:id:bashiokeshinkan2024:20240313161713j:image

 

〜経験者の方へ〜

ヴィオラ経験者なんてそう多くいるものではありません。私達はあなたの入団を心の奥底からお待ちしております。

 

 

〜初心者の方へ〜

実はこの文章を書いている私も初心者なんです。ちなみに音楽経験も全くありませんでした。 10人の現役のうち4人は初心者なので、やる気さえあればなんとかなります! ヴィオラパートは初心者も募集している数少ないパートです。大学から新しいこと始めませんか?

 

 

〜募集要項〜

・新1年生のみ

・募集人数は5名(初心者は2名まで)

・希望者が募集人数を超えた場合セレクションを実施

・1年間の楽器貸与あり(3台まで)(この間に自分の楽器を購入していただきます)