bashiokeshinkan2024の日記

一橋大学管弦楽団2024年度新歓ブログです!

PTA議長インタビュー

皆さんこんにちは!
本日は三役インタビュー第4段、最終回です!

ラストを飾ってくださるのは、橋オケのPTA議長を務める、コントラバスパート3年の米山さんです。
よろしくお願いします!



1、PTA議長のお仕事内容を教えてください!


米山さん)各パートのトップが集まって練習事項とかを会議するのがPTA(Part Top Association)で、その取りまとめをするのが議長の仕事です。
具体的には練習日程や練習内容を決めたり、指揮者の先生やトレーナーの先生方と連絡を取ったりするのが主な仕事です。
三役という立場から団内の色んなことに関わる仕事ですね。



2、楽器を始めたきっかけを教えてください!



米山さん)アーティストのゆずが好きで、最初はギターを家で始めたのがきっかけです。
そこから中高の部活でクラシックギターを始めたんですが、そこで「体大きいからコントラバスやってみない?」と言われてコントラバスに出会いました。
とは言っても大学入るまではコントラバスはそんなにやってなくて、一橋に入ってから「オケ興味あるしやってみようかな?」って思って、オケに入りました。



3、オーケストラの一員としてやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?



米山さん)コントラバスは曲の中で目立たつところはあまりないけど、個人的にはベースラインは演奏においてすごく大事だと思ってるからそこかな。
運営面で言うと、議長としての自分の決定がオケ全体を動かす場面が多くあって、自分がもし何かミスをしたら色んな人に迷惑をかけてしまうから、僕が1番しっかりしてないとオケ全体のモチベーションや各係の仕事に対する気持ちが変わってきてしまうと思うんです。
だから議長の仕事をしてこのオケに貢献しているときがやりがいを感じるときかな。



4、最後に新入生に熱いメッセージをお願いします!



米山さん)やりたい事は全部やろう!
とりあえず全部手を出してみて、そこから減らした方がいいと思います。入りたいサークルもとりあえず入ってみる。全部やってみて一旦死んでみる!(笑)
大学って何でもできる場所だから、最初から選ぼうとすると失敗する気がするんだよね。だから選ばずに興味を持ったものを全部やってみて欲しいです。時間はあるし!
その中で、オケやるならオケ。勉強やるなら勉強…まあ両方やれって感じだけど(笑)
好きなことを選んで欲しいです。


米山さん、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!


今回で三役インタビューシリーズは終わりとなります。


インタビューにご協力くださったコンサートマスターの加藤さん劉さん、委員長の阿部さん、そして議長の米山さん、ありがとうございました!
これからも私たち橋オケをよろしくお願いします!