bashiokeshinkan2024の日記

一橋大学管弦楽団2024年度新歓ブログです!

パート紹介 クラリネット編

f:id:bashiokeshinkan2024:20240320151130j:image

 

こんにちは!クラリネットパートです! 現在、私たちは新3年生1人、新2年生2人の計3人で活動しています。

 

吹奏楽では主旋律が多く人数も多い所謂中心的な存在のクラリネットですが、オーケストラでは基本的に内声部を担当します。こう聞くと地味だな~、、、と思いますが、ここぞという所でソロや主旋律を任されることもあります。つまり、クラリネットはその広い音域を活かしてマルチに活躍できる楽器なんです!

さらに、曲によってはバスクラリネットやE♭クラリネットを任されることもあるため様々な形で演奏にでることができます!

 

また、クラリネットパートはOB・OGの先輩方との交流も多く、日本ベルアップ協会という団体名で毎年アンサンブルをするイベントがあります! それだけでなく、橋オケでは年3回の演奏会に加え、KODAIRA祭や一橋祭にて出店する演奏喫茶ハルモニアでのアンサンブルや祝祭管、1月上旬に行われるマーラー交響曲第9番演奏会などイベントが盛りだくさんです!

 

ここでクラリネットのメンバー紹介をさせていただきます!

 

3年 さゆきさん(東京農工大学) いつもニコニコして笑顔がとってもかわいい先輩です!ちょっとした悩み事も親身になって聞いてくれる頼れる先輩です!

 

2年 ゆりかちゃん(津田塾大学) いつも明るくてポジティブなムードメーカー! たまにちょっとズレたこともいう天然ちゃんでもあります

 

2年 みずき(実践女子大学) 今回のパート紹介の筆者です。73代のお母さん担当らしいです(?)。最近ちょっとだけお菓子作りにハマってます!

 

大学がバラバラな3人ですが、いつも仲良く楽しく活動しています!

 

最後に、クラリネットパートの募集についてお知らせします。

今年のクラリネットパートは新入生2人の募集を予定しています。経験者のみの募集となってしまいまが、クラリネットが大好き!オーケストラで演奏したい!という新入生大募集中です!

 

橋オケで一緒に大学生活を楽しみましょう! クラリネットパート一同心よりお待ちしております🎶