bashiokeshinkan2024の日記

一橋大学管弦楽団2024年度新歓ブログです!

パート紹介 オーボエ編

f:id:bashiokeshinkan2024:20240404171859j:image

こんにちは。オーボエパートです!

 

このブログを読んでくれている人の中にはオーボエについてよく知らないにょという方もいるかと思うのでまず楽器について軽くご紹介します💁‍♀️

オーボエはフルートやクラリネットと同じ木管楽器の1つであり、2枚の薄い葦(植物)を重ねた「リード」を使って音を出すダブルリード楽器です。オーケストラでは弦楽器のすぐ後ろの列、客席から見て右側(フルートの隣)で演奏しています。ぽわーとした温かい音色は「天使の歌声」とも言われ、17世紀頃から愛されてきました。「『天使』って…どんな音やねん!!!」そう思った方、ナイスツッコミ。天使の歌声がどんな音色かは知りませんが、なんとも言えない魅力的な音をお楽しみください(私の大好きなオーボエ奏者の1人です)↓

 

楽器についての紹介はここまでにして、橋オケオーボエパートについても少しご紹介!

新3年生1人、新2年生2人の計3人で活動中です。いつも素敵で頼りになるSさん、新歓委員長のYくん、このブログ著者M。温かい雰囲気で居心地が良いんです♡

 

ではここで入団を迷っているそこのあなたへ!私の1人Q&Aコーナーをご覧ください。

Q「オーケストラやったことないけど大丈夫ですか?」

A「全く問題ありません🙆‍♀️実際、現役オーボエパート3人とも中高では吹奏楽部に所属しており、オーケストラは初めてでした!」

 

Q「吹奏楽とオーケストラどっちにするか迷っています…なぜオケに入ったのですか?」

A「私も同じように吹奏楽とオーケストラで迷っていましたが、新しく『オーケストラ』というジャンルに足を踏み入れてみたいと思ったこと、またオーボエ吹奏楽よりもオーケストラの方がおいしいなぁ…ということからオーケストラをやってみたいと思い始めました。最終的な決め手は4月に兼松講堂で行われたスプリングコンサートの演奏でした。演奏を聴きながら自分がこの団で演奏する所をイメージした時にわくわくしたので入団を決めました!!」

 

Q「他大ですが入れますか?」

A「大歓迎です!!現役木管パートのうち2/3は他大生ですが、音楽という共通の趣味を持つ我々は大学関係無くとっても仲良しです♡」

 

最後に橋オケのオーボエ吹きになりたい!と思って下さっている方へ向けて✨オーボエパートの新歓の募集要項についてお知らせです↓

⚪︎募集人数 : 1〜2人

⚪︎条件 : 経験者(7月のサマーコンサートで一緒に演奏してもらうため)

⚪︎学校楽器 : 無し

⚪︎セレクション : あり(内容は後日発表) ※セレクションでは簡単な面談と演奏をしてもらう予定です。詳しくは追ってお知らせします。

 

チューニングの基準音から始まり、素敵な旋律もたくさん演奏出来ます!オーボエ演奏を堪能したい方はぜひぜひこの橋オケに入って一緒に楽しみましょう!!お待ちしております!!