bashiokeshinkan2024の日記

一橋大学管弦楽団2024年度新歓ブログです!

パート紹介 フルート編

f:id:bashiokeshinkan2024:20240318085938j:image

 

こんにちは!フルートパートです。

フルートパートは現在、新3年生2人、新2年生2人の計4人で活動しています。

おそらくここで何か面白い小ネタを挟んだ方がいいと思うのですが思いつかないので早速募集要項!!

 

-募集要項-

•募集人数:新入生1~2人

•経験:必要 •セレクション:対面(対面が難しい場合は要相談)

※内容:こちらが指定する課題曲+軽い面接

•楽器貸与:なし

※ピッコロは持っていなくても大丈夫です👌

 

フルートはオーケストラの中でも特にソロを担当することが多く、ライトの当たる場面が沢山あります。緊張する瞬間が多い分、その倍くらいのやりがいが感じられる楽器だと思います。

(楽器と譜面台を片手に持って帰宅してるだけでコンバスの人にネチネチ言われるくらい何かと羨ましがられる要素の多い楽器です(?))

 

そんなフルートパートですが現在は誰一人として同じ大学の人がいません!かくいう私も一橋生ではないのですが、こんな偉そうにパート紹介を執筆させて頂いております。要するに他大の方も少しでも興味があればぜひぜひ踏み込んでいただければ、ということです🙇‍♀️!

 

挑戦したいけどブランクや今までの経歴が心配、、という方もいると思います。ですが、橋オケに入るにはこうあるべき!みたいな型は一切ありません!今のフルートパートも今までやってきたことや環境は本当に人それぞれです。橋オケで音楽をやりたいという気持ちだけあれば🙆‍♂️🙆‍♂️です。

あくまでフルートのパート紹介ですが、フルート含む木管パートは本当に温かい方達しかいません、、🥺きっと楽しい橋オケライフが過ごせると思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

整っていない文章ですみません、、

沢山のエントリーをお待ちしています☺︎

f:id:bashiokeshinkan2024:20240318085929j:image